カップ麺食べて気張ります

何だかんだで人生の1ページにカップ麺だ

【今週のカップ麺134】鬼そば藤谷監修 赤い鬼塩 (寿がきや)

久しぶりに残業中のオフィスでお夜食カップ麺。夜一定の遅い時間になると、当ビルは空調が切れるタイマー式になっておりますので、割と早めに誰もいない会議室で、ひと啜りいたしました。今回は、少しオフィスから離れたところにある、デイリーヤマザキにて…

【今週のカップ麺133】 IPPUDO from Thailand トムヤムクン豚骨 (日清食品)

<ラーメン界・カップ麺業界・小売流通・・・最強スリータッグでゴリ推しな商品開発!?> こんなゴージャスなコラボ企画はありますまい。まさに各界勝ち組企業が繰り出すカップ麺ですな。これは、早速見つけたからには、食わずにはおれません。もともと、カ…

【特別編】レンジで一撃 蒙古タンメン中本 店主 白根誠監修 辛旨汁なし麻辛麺 (日清食品)

<カップ麺とコラボなのか!更にお手軽便利に「中本」がご家庭に進出!!> カップ麺どころではありません。セブンイレブンのプライベートブランド冷凍食は、いい感じで充実しているのに、その上こんなに本格的な「蒙古タンメン中本」がラインアップに加わる…

【今週のカップ麺132】 東京上板橋本店 蒙古タンメン中本 辛旨味噌 (日清食品)

<地道に進化しているセブンイレブンプレミアムの定番カップ麺> 東京に移り住んで幾久しく、その間ラヲタ生活を続けておりますが、なかなか手が回らないジャンルってのがあるんです。それが「蒙古タンメン中本」。これも二郎に負けないコアなファンたちを引…

【今週のカップ麺131】 支那そばや監修 焦がし牛塩らぁ麺 (明星食品)

コンビニエンスストアって、やる気の有りと無さが、結構ハッキリと出てくると、実は思ってます。酒でもカップ麺でも、新製品発売には、必ず早々に売り出してくる店と、新製品などは一巡してからようやく棚に並ぶ店。系列にあまり関係なく、オーナーの違いな…

【今週のカップ麺130】 坂内食堂 喜多方本店 中華そば (サンヨー食品)

<昭和三十三年創業の老舗の味> カップ麺って新製品が出るときは、集中するんですね。先日、「四つ葉」のカップ麺が出たところで、もう少し買い足しをしておこうかと出かけたら、今度は「坂内食堂」さんの新製品が出てました。早速購入して・・・・イートイ…

【今週のカップ麺129】 中華そば 四つ葉 蛤ダシ中華そば (エースコック)

<とうとう・・・この店もカップになったか!> とうとうこの店もエースコックさん、口説きましたか!(笑)。ここも陸の孤島にある名店ですね、「中華そば四つ葉」さん。私、四年前に一度行ったきりで、大変ご無沙汰しておりますが、普通に週末などに行くと…

【今週のカップ麺128】 麺屋武蔵 監修 節鶏ら〜麺 (エースコック)

<ダブルスープを全面的に押し出して「不死鳥」の如き力強さ!> ローソンでしか展開していない?このカップ麺。なぜか手に取ってしまったのには理由がある。カツオ「節」と「鶏」の出汁という合わせ技。いわゆるダブルスープのカップ麺アピールですが、「節…

【今週のカップ麺127】 家系伝統の味 六角家 (明星食品)

<名店の系譜がカップ麺として残っている> これだけ有名人気な家系ラーメンが、今や閉店の憂き目とは・・・いろんな事情を察してしまいます。しかし、その名前と味は脈々と関係者に受け継がれていて、神奈川県はもとより、遠く他府県にまで及んでいるのは素…

【今週のカップ麺126】東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン(明星食品)

<猛暑なのに汗かきそうな激辛系を欲してしまう> 正確には「激辛」じゃなくて「辛激」。それも「しんげき」と読むらしい。日曜日にちょっと野暮用で車を走らせた時に、立ち寄ったコンビニ。そこで、おやつ代わりに食してみました。そう言えば最近、全然町中…

【今週のカップ麺125】TRYラーメン大賞 名店部門 とんこつ1位 愚直 豚骨ラーメン (東洋水産)

<3連覇の豚骨名店のカップ麺!もっと有名になってもいいのだ!> 私もラヲタの端くれですから、「愚直」さんの名前とプレゼンスはよくよく存じ上げております。ところが、まだ未訪問でして・・・・これではラヲタ、ラーメンブロガーの名が廃れます(意地だ…

【今週のカップ麺124】 魚介醤油の逸品 もちもちの木 (明星食品)

これだけラーメン食ってると、いろいろ思い出あるけれど、コンビニでこのカップ麺を見つけて思い出したことがある。「もちもちの木」の中華そばは、とても熱くて口の中の皮が火傷でベロ〜ンっと剥がれたような記憶。そしてその独特な味の世界。カップ麺の上…

【今週のカップ麺123】 AFURI 限定 柚子辣湯麺 (日清食品)

「AFURI」は好きなブランドで、これまで幾度となく食べております。関西転勤から東京に戻った頃は、これが大好きで結構通ったもの。各地の支店も巡ったんです。何が好きかと言えば・・・・あっさり系の味わいに、鶏ガラの透き通ったような旨味。そして…

【今週のカップ麺122】東京町田 進化 店主監修 しおらーめん (寿がきや)

おお!進化!!もうコンビニで見つけた時には、声が出そうになりました。夕方だったのですが・・・もう辛抱できず、ローソンですが、イートインコーナーで早めの晩飯。いや、晩飯の前にお夜食を先に食べたという感覚か・・・。ともあれ食いたかったのです。 …

【今週のカップ麺121】 中華蕎麦 とみ田 監修 豚骨魚介まぜそば (明星食品)

<セブンイレブンの「まぜそば企画」を早速試してみた〜> 夜食買い出しにセブンイレブンまで出かけます。すると見慣れないカップ焼そばがあるな〜と思って見ていたら、何と「中華蕎麦 とみ田 監修」のまぜそばではありませんか!!。実際にはないメニューの…

【今週のカップ麺120】 麺屋 Hulu-lu監修 柚子塩SOBA (エースコック)

伝説の名店「ちゃぶ屋@護国寺」ご出身の「麺屋 Hulu-lu」のカップ麺。これは見逃せませんので、早速コンビニで見つけてから、速攻でイートインコーナーで食しました。中央線新宿乗り換えで神奈川方面へ通勤していると・・・・どうしても、池袋まで出歩くの…

【今週のカップ麺119】SEVEN & i Japanese Spba Noodles 蔦 醤油Soba (東洋水産)

あのミシュラン獲得の名店「蔦@巣鴨」の名作カップ麺!。外出先で時間がないとき、駅の立ち食い蕎麦がどうしても気が乗らず、ラーメン屋うどん屋と歩いたものの・・・・混んでるか気が乗らなかったので、これをコンビニのイートインで食べました。セブンイ…

【今週のカップ麺118】 梅乃家店主推奨 凄麺 千葉竹岡式らーめん (ニュータッチ)

<理論上・・・竹岡式ラーメンは、カップ麺化に適しているハズ!> つい先日、千葉三代ラーメン紀行して参りまして、ラーメンたる食べ物のそこ深さを、改めて思い知ったのでした。色々特徴ありましたが、中でも【竹岡式ラーメン】は、乾麺使用という古きラー…

【今週のカップ麺117】 博多 一双 豚骨カプチーノ 和敬濃厚豚骨ラーメン (サンヨー食品)

一週間ぶりにカップ麺!。ちょっと嬉しい・・・けど、それは飯食えるタイミングがないから(仕事でね)。別に食わなくても、遅いけどラーメンかうどんを食って帰れる時間だったんですが、【泡系】【カプチーノ】という文字が引っかかて、ついローソンのイー…

【今週のカップ麺116】 鹿児島ラーメン くろいわ 揚げネギ豚骨 (日清食品)

沖縄には何度も行ったことあるのですが、九州には一度も足を踏み入れてない。いわんや鹿児島は、ない。ましてや、西郷さんや桜島、芋焼酎程度のイメージはあっても、鹿児島ラーメンと言うジャンルは、想像もできません。広く九州全体は豚骨系なんでしょうが…

【今週のカップ麺115】 銀座 香味徳 監修 牛骨ラーメン 鳥取ゴールド (寿がきや)

これだけ日々ラーメンを食い続けていても、滅多にお目にかからないラーメンいうものは、結構たくさんあります。その内の一つが「牛骨ラーメン」。片手で数える程度しか食ってないかも。牛テールのスープが美味いから、牛骨ラーメンだって美味いはずなのに、…

【今週のカップ麺114】 麺や 福一 鶏白湯塩ラーメン/TRYラーメン大賞名店部門 鶏白湯1位 (東洋水産)

「名店」と呼ばれた店には、是が非でも一度は行って食べてみたい。それが、ラヲタの性ってもんです。ただ「千葉・成田」は遠すぎるー。「麺や 福一」は、10年以上前、私が関西転勤時代から有名店でして、東京出張のたびになんとか、飛行機を利用して成田着…

【今週のカップ麺113】 東京大久保 地獄の担担麺 護摩龍 (サンヨー食品)

恐ろしい名前のカップ麺です。いつも新宿経由で中央線のオレンジ色、快速を利用している身としては、大久保駅にこのお店があるのは知っておりましたが、通過駅であるため、何となく億劫で訪問機会を後回しにしておりました。大久保駅って通過駅なんですもん…

【今週のカップ麺112】 博多純情らーめん Shin Shin 炊き出し豚骨らーめん(サンヨー食品)

ラヲタである私が、ラーメンを語りきれないのは・・・九州ラーメン。生涯一度も九州に足を踏み入れたことがないため、強く憧れを持ち続けているのです。以前の関西転勤時代には、そこそこ同じ西日本ということで、本場に近い九州豚骨系を食ってきたという自…

【今週のカップ麺111】東京・板橋 伊吹監修の一杯 ニボニボ中華ソバ(エースコック)

出ました!エースコックさんの「一度は食べたい名店の味」シリーズの新作!。今回は、あの「中華ソバ 伊吹」の煮干し系ですよ!。この一杯だけは、カップ麺には出てこないだろう・・・と思っていた矢先に、偶然にも新規リリース。そして具然にファミリーマー…

【今週のカップ麺110】ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそば(東洋水産)

「ラーメン人生JET」監修のカップ麺を偶然にコンビニで見つけたので即買いです。しかも、この店名作の「鶏煮込みそば」じゃないですか!。これは嬉しい! // 思えば、東京で仕事をしていて、とあるタイミングで関西転勤を申し渡され・・・、何をしてもう…

【今週のカップ麺109】らぁ麺屋 飯田商店 醤油ラーメン(東洋水産)

自宅への帰り道に、缶ビールでも買って帰ろうと思って入ったコンビニに、このカップ麺がありました!。即買です(笑)。飯田商店ですよ!あの飯田商店!!。今、日本で一番注目を浴びているような気が致します。 // 私も4年くらい前に、一度行ったきりです…

【今週のカップ麺108】サッポロ一番 東京 湯島 四川担担麺 阿吽 監修 つゆ無し担担麺(サンヨー食品)

コンビニでこのカプ麺を見つけた時・・・・、思わず見入ってしまいました。実は「汁なし担担麺」はすごく好きすぎて、以前は一ヶ月以上も毎日食い続けたほど。その時の歴戦の記録は、東京都内限定でブログにアップしております。 その当時の連食の最中にも、…

【今週のカップ麺107】 京都 らぁ麺 とうひち 鶏白湯らぁ麺 (寿がきや)

私がカップ麺を食べるとき、それは多忙残業の極致にある状態を指します。今回は、いつものコンビニのイートインコーナーが使えず、しぶしぶオフィスの会議室に持って帰って、一人寂し夜食です。しかし、ちょっと嬉しいのは、「とうひち」のカップ麺だという…

【今週のカップ麺106】 CUP NOODLES ブラックペッパークラブ(日清食品)

残業で帰りが遅くなり、晩飯も食えなかった・・・。また翌日は朝早く出勤なので、夜のラーメン活動も、一人飲みも辛抱して、空腹の思うままに自宅でカップ麺を食いました。家族は春休み期間でお出かけ中・・・・・。 本当は、もっとしっかりした惣菜でも買っ…