カップ麺食べて気張ります

本物をリスペクトしたカップ麺を主に追い求めてます! 商品開発に携わる方の熱意に敬愛以上のものを感じてます!

【今週のラーメン144】麺屋はなび 元祖台湾まぜそば (サンヨー食品)

時間がない時にカップ麺!しかも最近は「汁なし系」などの先鋭的なメニューもラインナップに加わっております。いつも利用するファミマで、ガチにカップ麺コーナーで推していたので購入。それが「麺屋はなび 元祖台湾まぜそば」です。微妙に小腹が張っている…

【今週のカップ麺143】 末廣ラーメン本舗 濃厚醤油中華そば (明星食品)

また昼飯を食いそびれてオフィスに戻ってカップ麺。一体オレは何をやっているのか・・・。コンビニ食も豊富でより取り見取りなのでしょうが、サンドイッチとおにぎりと、カップ麺しか興味が持てないオレです。今回は、ローソンでたまたま見かけた、「末廣ラ…

【今週のカップ麺142】Japanese Soba Noodles 蔦 味噌の陣(東洋水産)

セブンイレブンのプレミアム商品。カップ麺とは言え何がプレミアムかというと、ミシュラン☆獲得の「蔦」監修というところ。しかも今回は味噌ですから、これは食わねばなりますまい。全く時間がなくて外出先からとんぼ返りでオフィスに戻り、会議室でこっそり…

【今週のカップ麺141】麺屋 一燈 濃厚魚介ラーメン 特製ホタテ鶏油付(日清食品)

とあるオフィス近くのローソンで、大々的にカップ麺の宣伝コーナーがあったものだから、近寄ってみるとあったのがこれ!「麺屋 一燈 濃厚魚介ラーメン 特製ホタテ鶏油付」。これまた、関東メジャーな名店の冠が、デカデカと。ここ数年、もう強烈な行列に嫌気…

【今週のカップ麺140】 ラーメンかたぐるま こくとん塩ラーメン(エースコック)

半期末の追込み決算対応で、残業覚悟でカップ麺をまとめ買いしてたんですが、忙しくてどれも紹介(ブログアップ)しきれませんでした。一息ついてやれやれと机の引き出し開けたら、なんと奥からごそっと1個だけ出てきた。食いそびれたやつだね。それがこの…

【今週のカップ麺139】 サッポロ一番 名店の味 井出商店 和歌山濃厚豚骨醤油 (サンヨー食品)

和歌山ラーメンって、あまり親しみがないと思いますが、それもそのはず。関西に住んでいても、なかなか意識して食ってなかったと言う記憶です。私の関西転勤時代には、和歌山に足を運んだことがないのですが、大阪よりはどちらかと言うと神戸の方が、その系…

【今週のカップ麺138】 東京 一輪 旨辛麺(サンヨー食品)

決算の時期なので、夜にラーメン食べ歩くこともできず、オフィスで黙々と作業です。働き方改革もあって随分と環境変化があったものの、これについては季節労働的な部分もあるので仕方ないね。たまたま近くのセブンイレブンに売っていた、「一輪」のカップ麺…

【今週のカップ麺137】 名店部門 にぼし1位 中華そば しば田 煮干しそば(東洋水産)

またまた、コンビニでお夜食カップ麺。最近になって、また「2017-18 TRYラーメン大賞」のカップ麺が、コンビニの店頭に並び始めてます。以前も同じ光景があったような記憶・・・・。それはそうと、「中華そば しば田」ならインスタントと言えども気合が入っ…

【今週のカップ麺136】 埼玉・新座 ぜんや ホタテだし塩ラーメン (Acecook)

仕事がたまっているので、影で隠れて業務です〜(サービス残業じゃないよ・・・裁量性)。家に持つ帰っても良いのですが、やはり緊張感が保てなくて・・・・ ホント不器用なオレです。今夜も晩飯のようで、お夜食的にカップ麺をいただくこととしました。エー…

【今週のカップ麺135】 東京・新橋本店 らーめんバリ男 旨辛濃厚豚骨醤油 (サンヨー食品)

なんか久しぶりに食うカップ麺です。事情があって長い夏休みを取って、自宅と実家でウダウダ過ごしてました。だから、こんなカップ麺を食う生活とはずっと無縁だったのものです。でも、久しぶりに出社したら・・・・仕事はそれはそれで山積みなワケで、だっ…

【今週のカップ麺134】鬼そば藤谷監修 赤い鬼塩 (寿がきや)

久しぶりに残業中のオフィスでお夜食カップ麺。夜一定の遅い時間になると、当ビルは空調が切れるタイマー式になっておりますので、割と早めに誰もいない会議室で、ひと啜りいたしました。今回は、少しオフィスから離れたところにある、デイリーヤマザキにて…

【今週のカップ麺133】 IPPUDO from Thailand トムヤムクン豚骨 (日清食品)

<ラーメン界・カップ麺業界・小売流通・・・最強スリータッグでゴリ推しな商品開発!?> こんなゴージャスなコラボ企画はありますまい。まさに各界勝ち組企業が繰り出すカップ麺ですな。これは、早速見つけたからには、食わずにはおれません。もともと、カ…

【特別編】レンジで一撃 蒙古タンメン中本 店主 白根誠監修 辛旨汁なし麻辛麺 (日清食品)

<カップ麺とコラボなのか!更にお手軽便利に「中本」がご家庭に進出!!> カップ麺どころではありません。セブンイレブンのプライベートブランド冷凍食は、いい感じで充実しているのに、その上こんなに本格的な「蒙古タンメン中本」がラインアップに加わる…

【今週のカップ麺132】 東京上板橋本店 蒙古タンメン中本 辛旨味噌 (日清食品)

<地道に進化しているセブンイレブンプレミアムの定番カップ麺> 東京に移り住んで幾久しく、その間ラヲタ生活を続けておりますが、なかなか手が回らないジャンルってのがあるんです。それが「蒙古タンメン中本」。これも二郎に負けないコアなファンたちを引…

【今週のカップ麺131】 支那そばや監修 焦がし牛塩らぁ麺 (明星食品)

コンビニエンスストアって、やる気の有りと無さが、結構ハッキリと出てくると、実は思ってます。酒でもカップ麺でも、新製品発売には、必ず早々に売り出してくる店と、新製品などは一巡してからようやく棚に並ぶ店。系列にあまり関係なく、オーナーの違いな…

【今週のカップ麺130】 坂内食堂 喜多方本店 中華そば (サンヨー食品)

<昭和三十三年創業の老舗の味> カップ麺って新製品が出るときは、集中するんですね。先日、「四つ葉」のカップ麺が出たところで、もう少し買い足しをしておこうかと出かけたら、今度は「坂内食堂」さんの新製品が出てました。早速購入して・・・・イートイ…

【今週のカップ麺129】 中華そば 四つ葉 蛤ダシ中華そば (エースコック)

<とうとう・・・この店もカップになったか!> とうとうこの店もエースコックさん、口説きましたか!(笑)。ここも陸の孤島にある名店ですね、「中華そば四つ葉」さん。私、四年前に一度行ったきりで、大変ご無沙汰しておりますが、普通に週末などに行くと…

【今週のカップ麺128】 麺屋武蔵 監修 節鶏ら〜麺 (エースコック)

<ダブルスープを全面的に押し出して「不死鳥」の如き力強さ!> ローソンでしか展開していない?このカップ麺。なぜか手に取ってしまったのには理由がある。カツオ「節」と「鶏」の出汁という合わせ技。いわゆるダブルスープのカップ麺アピールですが、「節…

【今週のカップ麺127】 家系伝統の味 六角家 (明星食品)

<名店の系譜がカップ麺として残っている> これだけ有名人気な家系ラーメンが、今や閉店の憂き目とは・・・いろんな事情を察してしまいます。しかし、その名前と味は脈々と関係者に受け継がれていて、神奈川県はもとより、遠く他府県にまで及んでいるのは素…

【今週のカップ麺126】東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン(明星食品)

<猛暑なのに汗かきそうな激辛系を欲してしまう> 正確には「激辛」じゃなくて「辛激」。それも「しんげき」と読むらしい。日曜日にちょっと野暮用で車を走らせた時に、立ち寄ったコンビニ。そこで、おやつ代わりに食してみました。そう言えば最近、全然町中…

【今週のカップ麺125】TRYラーメン大賞 名店部門 とんこつ1位 愚直 豚骨ラーメン (東洋水産)

<3連覇の豚骨名店のカップ麺!もっと有名になってもいいのだ!> 私もラヲタの端くれですから、「愚直」さんの名前とプレゼンスはよくよく存じ上げております。ところが、まだ未訪問でして・・・・これではラヲタ、ラーメンブロガーの名が廃れます(意地だ…

【今週のカップ麺124】 魚介醤油の逸品 もちもちの木 (明星食品)

これだけラーメン食ってると、いろいろ思い出あるけれど、コンビニでこのカップ麺を見つけて思い出したことがある。「もちもちの木」の中華そばは、とても熱くて口の中の皮が火傷でベロ〜ンっと剥がれたような記憶。そしてその独特な味の世界。カップ麺の上…

【今週のカップ麺123】 AFURI 限定 柚子辣湯麺 (日清食品)

「AFURI」は好きなブランドで、これまで幾度となく食べております。関西転勤から東京に戻った頃は、これが大好きで結構通ったもの。各地の支店も巡ったんです。何が好きかと言えば・・・・あっさり系の味わいに、鶏ガラの透き通ったような旨味。そして…

【今週のカップ麺122】東京町田 進化 店主監修 しおらーめん (寿がきや)

おお!進化!!もうコンビニで見つけた時には、声が出そうになりました。夕方だったのですが・・・もう辛抱できず、ローソンですが、イートインコーナーで早めの晩飯。いや、晩飯の前にお夜食を先に食べたという感覚か・・・。ともあれ食いたかったのです。 …

【今週のカップ麺121】 中華蕎麦 とみ田 監修 豚骨魚介まぜそば (明星食品)

<セブンイレブンの「まぜそば企画」を早速試してみた〜> 夜食買い出しにセブンイレブンまで出かけます。すると見慣れないカップ焼そばがあるな〜と思って見ていたら、何と「中華蕎麦 とみ田 監修」のまぜそばではありませんか!!。実際にはないメニューの…

【今週のカップ麺120】 麺屋 Hulu-lu監修 柚子塩SOBA (エースコック)

伝説の名店「ちゃぶ屋@護国寺」ご出身の「麺屋 Hulu-lu」のカップ麺。これは見逃せませんので、早速コンビニで見つけてから、速攻でイートインコーナーで食しました。中央線新宿乗り換えで神奈川方面へ通勤していると・・・・どうしても、池袋まで出歩くの…

【今週のカップ麺119】SEVEN & i Japanese Spba Noodles 蔦 醤油Soba (東洋水産)

あのミシュラン獲得の名店「蔦@巣鴨」の名作カップ麺!。外出先で時間がないとき、駅の立ち食い蕎麦がどうしても気が乗らず、ラーメン屋うどん屋と歩いたものの・・・・混んでるか気が乗らなかったので、これをコンビニのイートインで食べました。セブンイ…

【今週のカップ麺118】 梅乃家店主推奨 凄麺 千葉竹岡式らーめん (ニュータッチ)

<理論上・・・竹岡式ラーメンは、カップ麺化に適しているハズ!> つい先日、千葉三代ラーメン紀行して参りまして、ラーメンたる食べ物のそこ深さを、改めて思い知ったのでした。色々特徴ありましたが、中でも【竹岡式ラーメン】は、乾麺使用という古きラー…

【今週のカップ麺117】 博多 一双 豚骨カプチーノ 和敬濃厚豚骨ラーメン (サンヨー食品)

一週間ぶりにカップ麺!。ちょっと嬉しい・・・けど、それは飯食えるタイミングがないから(仕事でね)。別に食わなくても、遅いけどラーメンかうどんを食って帰れる時間だったんですが、【泡系】【カプチーノ】という文字が引っかかて、ついローソンのイー…

【今週のカップ麺116】 鹿児島ラーメン くろいわ 揚げネギ豚骨 (日清食品)

沖縄には何度も行ったことあるのですが、九州には一度も足を踏み入れてない。いわんや鹿児島は、ない。ましてや、西郷さんや桜島、芋焼酎程度のイメージはあっても、鹿児島ラーメンと言うジャンルは、想像もできません。広く九州全体は豚骨系なんでしょうが…