カップ麺食べて気張ります

本物をリスペクトしたカップ麺を主に追い求めてます! 商品開発に携わる方の熱意に敬愛以上のものを感じてます!

2018-02-13から1日間の記事一覧

【今週のカップ麺60】 ぶぶか 油そば (明星食品)

先日の大型連休中に大掃除をして、疲れてお昼はカップラーメンにした・・・という話をしましたが、ちょっとそれだけでは口さみしいということになり、「ぶぶか 油そば」のカップを少しづつシェアして、それを補うことといたしました。地元一帯では名の知れた…

【今週のカップ麺59】 芦屋 ふうりん 旨味醤油ラーメン (日清食品)

GWに家族で旅行!と行きたいところですが普段できない大掃除をいたしまして、疲労困憊な気分で大型連休が明けてしまいました。初夏を思わせる暑さもありましたがた、概ね今年のGWは天候に恵まれましたね。あっと言う間に梅雨に突入することに備えて、押…

【今週のカップ麺58】 らーめん くじら軒 濃口醤油らーめん 大盛り(サンヨー食品)

あの「くじら軒」というブランドにも惹かれますが、「大盛り1.5倍」という触れ文句にも大いに購買意欲が刺激されます。またサンヨー食品さんが、非常に興味深い企画麺を展開してくれました。もちろん即買いです。くじら軒は、関西にいたときも名前だけは…

【今週のカップ麺57】 ざぼんラーメン(サンヨー食品)

ザボンとくれば、九州長崎のでかい柑橘類のイメージしかなかったけれど、新宿や高円寺にはそんな名前のラーメン店があったっけ?程度しか認識なし。そんなある日、コンビニに行ってみつけた「ざぼんラーメン」のカップ麺。どうやら、鹿児島県の名店らしいで…

【今週のカップ麺56】 ラーメン山岡家 特製味噌ラーメン (ニュータッチ)

「山岡屋」ではまだ食ったことないんです。これだけ食い続けてて、まだまだ行けてない有名どころ、定番どころはたくさんありまして、ラーメン大陸のでかさ広さを感じます。同様に、「ラーメンショップ」「ぽっぽ」「ぎょうざの満州」などにも興味があるのだ…

【今週のカップ麺55】 らーめん空 コク味噌ラーメン(エースコック)

そろそろ陽も長く感じられるこの頃、冬の名残を惜しむように急に味噌系が食いたくなるような・・・・。コンビニで北海道の味噌有名店のカップ麺を発見して、さっそく購入です。ススキノにある「らーめん空」さんの「コク味噌ラーメン」。コクという接頭語に…

【今週のカップ麺54】 新華園本店 釜石ラーメン(明星食品)

聞きなれないお店ですが、岩手釜石では有名なお店だとのこと。3.11が近づいているこの頃、復興支援の現状を伝える報道も増えていますが、こうやってコラボ麺で応援するというのもあるのでしすね。売上高の一部は支援に役立てられるとのことですので、何…

【今週のカップ麺53】 ラーメン横綱 豚骨しょうゆ (東洋水産)

「横綱」のラーメンが売り出されるとの情報が、関西の友人からメールで知らせが来て、何気なしに職場近くのデイリーヤマザキに入ったところ、1つだけ棚に残っていたため迷わずゲット。てっきり関西地区限定だろうなと思っていたから、諦めていたのですがラ…

【今週のカップ麺52】 金色不如帰 トリュフ香る塩そば (サンヨー食品)

ついに出てきましたね〜「金色不如帰」さんのカップ麺。こういう名店のカップ麺を制作するスタフ社員って本当に羨ましい!社員でなくてもいいから、そんな企画会議に参加してみたいと強く思うこのごろ。 会社選びって自分として、当時は、「大き好きなものに…

【今週のカップ麺51】 饗くろ㐂 味噌そば (明星食品)

このところ、各メーカーさんの名店シリーズ作が目白押しで新展開ですね。しかも東京界隈の店ばかりなので、とても親近感が湧くと同時に、イメージが具体的に頭の中に浮かんでしまう。今回は、とあるローソンでゲットした、「饗くろ㐂 味噌そば」を早速食させ…

【今週のカップ麺50】 らぁめん元×龍旗信 鶏塩白湯 (東洋水産)

続いて「東洋水産」さんのコラボ企画カップ麺です。なんと東西有名どころの塩の名店コラボ。「らぁめん元」さんと「龍旗信」さんとのこと。なかなかいい組み合わせですね。個人的には、どちらもあまり「白湯」のイメージよりは、「清湯」で、塩をキリリとさ…

【今週のカップ麺49】 第6回最強の次世代ラーメン決定戦!準優勝 金斗雲監修 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン (東洋水産)

引き続き、YAHOO!でのイベント企画の一杯を頂くこととしました。今度は鹿児島市の名店」「金斗雲」さんのカップ麺で、味噌とのこと。個人的には、カップ麺は味噌ラーメンであまり外したことがないので、期待が高い! 普段、本物の方ではめっきり味噌ラ…

【今週のカップ麺48】 第6回最強の次世代ラーメン決定戦!優勝 らぅめん考房 ありがた屋監修 本気盛 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン(東洋水産)

YAHOO!でラーメン特集やっていたのは知っていましたが、もうこの企画も6回を数えるのですね。投票の結果、優勝・準優勝ラーメンはカップ麺としてプロデュースということで、この「和風ペペレロンチーノ仕立ての塩ラーメン」が発売とのこと。遅ればせ…

【今週のカップ麺47】 らーめん鶏喰 鶏の醤油らーめん(東洋水産)

やっぱり出たか〜という感じがいたしました。鶏喰(TRICK)の監修カップ麺。昨年来からとても勢いついている横浜の名店ですよね〜。私も、わざわざ横浜吉野町まで出かけて食いに行きました。なかなか清湯ながらもゆったりとした鶏コクが滲むスープだったとい…

【今週のカップ麺46】 えびそば一幻 えびみそ(日清食品)

友人から「一幻」のカップ麺が登場したよ〜との情報を入手して、地元のローソンへ早速行ってゲットです。札幌の有名店「一幻」さんのえびみそ味!昨年は、海老味が少し東京では流行したな〜との認識ですが、みなさんはいかがでしゅうか?私も御多分にもれず…

【今週のカップ麺45】 新宿 風雲児 濃厚鶏魚介 (日清食品)

ようやく出てきましたね・・・・新宿の有名行列店「風雲児」さんのカップ麺!情報をゲットして、しばらくあちこちのコンビニの陳列棚をチェックしていたのですが、とあるファミマでゲットです。 // かつて・・・ラーメンデータベースのランキング上位にあっ…

【今週のカップ麺44】 池袋大勝軒 復刻 特製みそラーメン (エースコック)

久しぶりに食いたいカップ麺に遭遇いたしました。何せあのお方が微笑んでおられますから、コンビニの陳列棚にあってもすぐに目に着きます。その名も「復刻」がついて、「特製」ときて・・・・「みそ」ですからね。想像がつかない?いえいえ、馴染んだあの一…

【今週のカップ麺43】麺や而今 醤油鶏そば (エースコック)

これまた嬉しいカップ麺を発見してしまいました。麺や而今さん。今では関西では名店でして、その名は一部関東の麺マニアにも知れわたってますよね。私の関西転勤時代、開店間なしのころに神戸市から大東市まで通い応援してた日々が懐かしいです。当時は鶏料…

【今週のカップ麺42】 セブンイレブンプレミアム  だるま(明星食品)

最近、セブンイレブンのカップ麺コーナーで見かけるようになった「だるま」さんの一品を買ってみました。このシリーズは、「山頭火」「すみれ」「一風堂」の3つは、どこの店舗でも見つけることが容易ですが、そのほかはあまり出会いがないので、見つけたと…

【今週のカップ麺41】 壱番館監修 尾道ラーメン(寿がきや)

「寿がきや」と言えば、個人的には「うどんスープの素」で大変お世話になった世代です。名古屋地盤の食品メーカーとしか知識がないのですが、ここがカップ麺を出しているとは知りませんでした。早速購入してみました。 // 尾道ラーメン自体もあまり知識がな…

【今週のカップ麺40】 Prime ONE まるぎん商店 豚骨醤油味 (エースコック)

サークルKサンクスを見つけると、どうしてものぞきたくなる。この系列でしか売っていないカップ麺があるから!たまたままた見かけたサークルKサンクスで、ゲットしたのが、「まるぎん商店」さんのカップ麺。よく存じ上げていないブランドなんですが、愛知…

【今週のカップ麺39】 麺屋 彩々 白鶏塩ラーメン (日清食品)

関西転勤時代の大阪で、旨い味噌ラーメンと言えば、あまりピンと来なかったのがつい5年ほど前。当時、思いつくのは、「みつか坊主@蛍池」、そして「麺屋彩々@針中野」だったような記憶です。その後、どちらも発展し有名店の地位確立なんですが、特に、「…

【今週のカップ麺38】 らーめん専門店 ぶぶか 大盛り特製にんにく醤油豚骨らーめん(明星食品)

地元に割と近くにある「ぶぶか」のカップ麺を発見!これは応援気分ですぐに購入いたしました。吉祥寺にある油そばの名店。今の場所に移転する前の南口にあったころに親しんだ一杯。汁なしがあまり馴染みなかったころには、ずいぶんと衝撃を受けたもんです。…

【今週のカップ麺37】 満月監修 スタミナワンタンメン(サンヨー食品)

とあるサークルKサンクス行ったところ、見たこともないカップ麺があったので、さっそく購入。コンビニの系列によって、そこだけしか売っていないというのがありますよね? これもそういうことなのか・・・。山形県の酒田市の名店「満月」さん監修の「スタミ…

【今週のカップ麺36】 麺屋武蔵×ゴーゴーカレー コレボレーション 黒咖喱麺(東洋水産)

最近、急に「ゴーゴーカレー」のゴリラ看板が街角で目に着くようになりましたが、いよいよコンビニの中でもそんなことが。なんと麺屋武蔵とのコラボのカップ麺ということで、カレーラーメンであります。しかも「黒」とのことで濃厚そうなイメージ。麺屋武蔵…