カップ麺食べて気張ります

本物をリスペクトしたカップ麺を主に追い求めてます! 商品開発に携わる方の熱意に敬愛以上のものを感じてます!

【今週のカップ麺23】 横浜ラーメン 六角家 (明星食品)Seven&i PREMIUM

 セブンイレブンって独自でブランド店監修カップ麺展開をされているので、私は結構頻繁に店内ラーメンコーナーをチェックしています。いつも並んでいるのは、山頭火」「すみれ」「一風堂。たまたま今回は「六角家」があったので、すかさず購入です。

 

 実は、家系ってカップ麺にはよく合うと思うのよね・・・。本物と食べ比べるとそりゃー違うけど、これはこれでイケるやん!と思えるのはいつも家系。そんな期待を胸に秘めながら、ピリピリと蓋を開けると、薬味とトッピングのセットがお目見え。「粉末スープ」「カヤク」・・・・・そこに「鶏油」らしい後入れスープと、「焼き海苔」もあります。

 

 麺はこんな感じ。なんとなく平打ちっぽくて、太うねりな風貌が素敵です。そこに粉末スープとカヤクを投入。その際気づいたが、カヤクにはちゃんとほうれん草も多めに入っているのね。「鶏油」「海苔」「ほうれん草」と中々の三拍子です。   

 

 5分後、お約束の通り、後入れスープを投入。鶏油だけかと思っていたら、醤油豚骨ダレもあったのね。これで、(味)濃いめな家系スープの出来上がり。

 

 スープを箸でかき混ぜて、海苔を配置すれば完成!見栄えはこんな感じ。

 

 スープは、実にマイルドでかつ濃厚。やはり後入れスープがあるカップ麺は、スープに力が出てきますね。まったりとした舌触りもありつつ、そして風味が艶めかしい・・・。塩気は控えめながらも、鶏油のコクでまったりとしたボディー感が素敵です。カロリー気にして残すつもりが飲み干してしもうた。味わいに角がなく、スルスルと飲めてしまうのです。

 

 麺もこれはなかなか!さすが湯戻し時間が長いタイプの麺は、熱ダレもしにくく、クッシリとした風合いもそれなりに残します。先入観もあるのだろうけど、何となく風味っぽいものも感じたりして(そんなことないか)。

 

 ともあれ実に満足気のあった一杯でした。これ、もう一回食うかも(たぶん食う)。  それはそれで良かったのだが・・・・、会議室にこもって作業中に食ったものだから、部屋中に家系カップ麺の匂いがたちこめてしまい、後に会議室を譲った方々からは、「なんじゃこの匂い!」って睨まれた(泣)。いやいや、実に悪いことをした。だって・・・・こんな夜からまた会議するなんて思わなかったもん。会議室は会議をするところだと、いい年をして叱られました。  今日もごちそうさま。

人気 ご当地ラーメン お試しセット 5店舗10食 らーめんセット (2食X5箱)

人気 ご当地ラーメン お試しセット 5店舗10食 らーめんセット (2食X5箱)