カップ麺食べて気張ります

何だかんだで人生の1ページにカップ麺だ

【今週のカップ麺34】 東京・麹町 ソラノイロ 中華そば(明星食品)

 最近、名店監修のカップ麺が出ないな〜なんて思っていたら、家の近くで突然、「ソラノイロ」のカップ麺が登場してやんの! おおお!ソラノイロ!!! 大好きなブランド!現代風な明るさと基本の忠実さをしっかりと再現している、麹町の名店ですやん!これは、即買いです!! ちょうど家族は外出中で晩飯どうしようかと悩んでいたところもありましたし、酒を買い込んでカップ麺といざ対麺です。  外観はこんなところ。ソラノイロらしく、スカイブルーの背景が施されて、店主もアニメで遊び心を感じます。

 

 いつものようにぺりぺりっと蓋をはがしてみました。ま、いつもの通りの、平打ち型の5分茹でタイプです。でも5分茹でタイプってすごい好み!

 

 今回の薬味と後入れスープはこんな感じ。   

 

 そして5分後はこんな感じ。おおお・・・・・スープは魚介系とか蓋に書いてあったけど、とてもすっきりした醤油ダレのようです。   

 

 少しかき回して、出来上がりはこんな感じ。

 

 まずスープから。おおおおお・・・・これはまた、醤油のぴっちり感覚と、そしてまろやかな熟成度をなんとなく感じさせます。そして、香味油のスパッとした透明感あるコクも広がりますし、カップの醤油系としては、最高ランクに属するいきおいかもしれません。醤油だれのまろやかさを見事に再現!

 

 一方の麺はこんな感じ。今回は、自宅で家族もいないから、初めて麺リフト撮影なんてトライしてみた!

 

 とやかく言っても、最近の名店カップ麺で、醤油清湯系ではかなりの出来栄え!もともとうまい店なんだけど、ちょっと本物をまた食べたくなってきたじゃないか。これはうまかった。今日はごちそうさま!あとはハイボール飲んでテレビ見て寝ます。仕事に疲れて、家族もいない自宅に帰ってきて、なんというだと思ったけど、ちょっと嬉しいカップ麺との出会いに乾杯!