カップ麺食べて気張ります

本物をリスペクトしたカップ麺を主に追い求めてます! 商品開発に携わる方の熱意に敬愛以上のものを感じてます!

【今週のカップ麺64】 みそ1位 大島 味噌ラーメン (東洋水産)

 味噌系はあまり食わないのだよな・・・・と思いつつ、やはり名店のカップ麺があれば買ってしまうこの性よ。しかもあの「大島」のカップですからね! 「みそ1位」という文字がでかすぎるか(笑)。自信がありすぎでしょと突っ込みたくのなり、実食してみることにしました。オフィス自席での一人ランチです。一人で飯食うなんて友達おらんのかと思うことなかれ。みな周りで各々お気に入りの弁当を食ってます(笑)。(とにかくみんな忙しいのよ) ともあれ、カップの表装はこんな感じ。

 

 ペリッと蓋を剥がすとこりゃ便利!すでに具とスープがインされとります。最近、開けると小袋が多数入っているのが多いけど、こういうシンプルなのもいいね。 ちなみに後入れのスープはちゃんと入っております。

 

   お湯をいれて4分後の出来上がりはこんな感じ。味噌系とは思えないすっきりスープ麺顔です。

 

 スープは、なかなかすっきりとした味噌でした。ペースト感がありあり〜な味噌も好きなのですが、最近はサラっと食いたい性分なので、この程度の味噌味が好きかも。しかし、薄いと言っているのではなく、出汁感がいい感じとお伝えしたい。味噌のまろ味もありますが、多少のニンニクでキリリとさせているところが憎い。また生姜のかけら????のような浮遊物もあったりして、それがかみしめるととても爽やか!    麺は割と汁吸いがちな平打ちのやや角ばった麺で、悪くないね。スパスパと切れ込む前歯のあたりの最後には、芯にあたるような歯ごたえがあったのだが、これは単に茹で置き時間を間違えたかもしれません。縮れがやはり内頬等のタッチ感を際立たせうまいのです。

 

 具はひき肉が固まったような粒とか。また乾燥肉の断片が浮かびます。まあ、いつも食ってるインスタントのそれと同じですが、ラーメンというより、インスタントとしては、よくできているほうかも。  ともあれ今日もうまかったランチカップ麺でした。ラーメンは飽きないけど、この自席ランチカップ麺もそろそろ飽きてきたかも。でももうしばらく頑張る。今日もごちそうさま!